『 田んぼ通信 part.2 』

 

この花ほど薄曇りが似合う花は他にないなぁ…。

毎年この季節になると、道端の紫陽花に足が止まります。

こんな色の着物があったら着てみたい…毎年思うことは同じです♪

 

南魚沼も遅ればせながら梅雨入りしました。

魚野川はゴウゴウと音を立てて、茶色く濁った水を

下流にせっせと運んでいます。

アユ釣りも間もなく解禁です。

かれこれ1週間前になりますが、都心からわざわざ田んぼの草刈りに来てくださった方々が。

MTM(南魚沼・田んぼ・見守り隊)の皆さんです♪

長男、不思議そうな顔で、「えっ?草を刈るためだけに来てくれる人がいるの?」。

そーなんです、いるんです。田植と稲刈りより大変な作業をしなくてはお米を作ったことにはならんっ!

というのがその理由のようで、ヨシタニにはそんな誠実で真面目な、そして南魚沼産コシヒカリに温かい思いを持った

お客様が集ってくれます。本当に有難いばかりです。

植物は生き物。作った人たちの思いに精一杯応えて、きっと美味しいお米に育つことでしょう。

先日北海道から訪ねて来てくれた叔母からオモシロいお土産を頂きました。

北海道民、ヤル気です!クマちゃんシリーズのラーメン、ラーメン、ラーメン!

まさか、クマたちは自分がこんな事になっているなんて想像すらしていないと思いますが・・・。

ジジが山で”根曲がり竹”を採ってきたので、もやしと一緒にササっと炒めてクマちゃんラーメンにトッピング。

この根曲がり竹、本州のツキノワグマの大好物♡

クマちゃんつながりのお昼ごはんでした。旬の食材を食べられる幸せ。ご馳走様でした♫