『 芸術の秋通信 』

《 村山大介陶芸研究所 》

お隣り、十日町に在住の陶芸作家さん。

出会いからかれこれ10年くらいのお付き合いになるかなぁ…。

 

初めて村山さんの作品を見た時、子どもの頃に母の実家近く(鹿児島)で遊んだ海を思い出しました。

ターコイズブルーあるいは瑠璃色と、白砂のような優しいホワイト。でも、真っ白な雪とその上に広がる青空にも見える…。

年に一度の【妻有クラフトフェア】(9月開催)で一つずつ買い足しながらコレクションを増やしては、日々の暮らしの中で愛用しています。

作品づくりに真摯な旦那さんと、その手から産み出される作品を愛おしく紹介してくださる奥さん。

夫婦たるもの、こうあらねば…と、学びながらもなかなか活かされていないのが現実ですが。ハハハ…。