『秋の市内観光』

週末、15年ぶりに友人と再会。
横浜から夫婦で訪ねて来てくれました。
地酒で再会の祝杯を酌み交わし、
気持ちだけすっかり20代に…。
この年になって痛感する友達の有難さ。
昔話に花を咲かせ、色あせない思い出に浸ったひと時でした。

本堂へと続く石畳。
石の裏には法華経が記してあり、踏みながら進むとご利益があると聞き、左右にカニ移動しながら進む友人。…ちょっと、妙です。
上杉景勝さんや直江兼続さんたちが幼少時に学んだとされる雲洞庵。
一見の価値あり、デス。
機会がありましたら、ぜひ足を運んでみて下さい。
『魚沼の里』にも行ってきました。
お蕎麦屋さんやスウィーツ、お土産屋さん、そして八海酒造の試飲コーナーや雪室も・・・。
南魚沼らしさを味わえる複合観光施設です。
友人夫婦の強い希望もあって、最後は酒屋さん。
品揃えの良さに定評がある『金沢屋』。
大人の笑みを浮かべながら、楽しそうに品定めをしていました♪